SCANDALのぶっちゃけ質問コーナーまとめ

 

2015年のHELLO WORLD以来のホールツアー

SCANDAL TOUR 2018 "HONEY"

 

3/3 三郷市文化会館

5/11 中野サンプラザ

5/12 中野サンプラザ

 

行ってきました。

 

f:id:skygreen22:20180513040030j:image

 

2016年にアリーナツアーをやってからは、ここ最近はライブハウスツアーがほとんどで、身長が低いわたしはホールツアーをやってほしいなってずっと思ってました。

 

しかもHELLO WORLDのツアーは絶賛、国試勉強中からの新社会人になる春だったので、大宮の1公演しか行けなくて。

 

HONEYツアーが発表されたときは、行けるところは行こう!と思い、関東の3公演参加することにしました。

 

今回のツアーでは、もっとSCANDALの深いところまで知ってもらいたい!ということで、ファンから質問を募集してそれに答えていくというコーナーがありました。

 

そこでの回答を、載せていきたいと思います。

 

 

 

 

5/11@中野

「このツアーをホールにしようと思った理由は?」

HARUNA「ライブハウスツアーを続けてきて、ライブハウスでのうちらのライブを好きになってくれた人に、ホールでのうちらのライブも見てほしかった。ライブハウスも、ホールも、アリーナも出来るバンドでありたい」

 

"うちら"ってなんか良い。

 

 

5/11@中野

「ファンの言う"推し"ってどう思う?」

HARUNA「別にいいんじゃない?」

RINA「アイドル文化で推しって言うことやな?女の子4人組でやってるからアイドル感覚でそうゆう風に言う人と、いやSCANDALはバンドだし!推しとかじゃないし!って人で争うのだけはやめてほしい。RINAは、アイドルってめちゃくちゃかっこいいと思ってる。歌ダンスも出来て演技もバラエティーも。それでいてかわいい。だからアイドルがバンドより上とか下とか、偉いとか偉くないとかボーダーを引かないでほしい。」

 

RINAのこうゆう熱いところ、好き。

 

 

5/11@中野

「自分の子供が歌手をやりたいって言ったら応援する?」

MAMI「やれば?って言う」

RINA「辛いこととか大変なこととか話して、私の曲とかライブとか全部見せた上でそれでもやりたいって言ったら応援する」

HARUNA「そんなに?!」

RINA「今日の朝5時まで歌詞書いてたの。ちょっと引きずってる。笑」

TOMOMI「私も歌詞書いてたー」

 

MC中に業務連絡しないでww

 

 

3/3@三郷

「ぶっちゃけ彼氏はいますか?」

HARUNA「うちらのこと何歳だと思ってんの?」

RINA「正常な人だったら、そりゃ恋愛もしますよ。いる時もあれば、いない時もある。恋愛することで良い歌詞を書ける、良い曲を届けられるって思っていてほしい。」

TOMOMI「メンバーにもマネージャーさんにも言ってなかったんやけど、別れた。去年」

他メンバー3人「えーーーーーーーーー!!!!!別れたん?!?!」

 

ともちゃん爆弾発言💣

 

 

5/12@中野

SCANDALというバンド名なのにスキャンダルがないのはなんでですか?」

TOMOMI「逆に、何も撮られてないの偉くない?」

HARUNA「バレない程度に普通に過ごしてますよ」

RINA「もし週刊誌に撮られたら、SCANDALのスキャンダルって書かれるんやろうなあ。もう見出しが分かるもん」

 

ちょっと見てみたい。笑

 

 

 

5/11@中野

「大切な人がバンドやめてほしいと言ってきたらどうする?」

メンバー「こんなこと言う人大切じゃない」

 

確かに。笑

 

 

5/11@中野

「恋するユニバースでてぃもとまみたすのキスシーンがありますが、裏話やエピソードがあれば教えてください」

MAMI「こうなった経緯ってこと?」

TOMOMI「経緯なんてないよ。じゃあな、教えてあげる。絶対に秘密やで。付き合ってんの!」

HARUNA「今日良く喋るね、とも(笑)」

 

ともちゃんのこのノリノリな感じ、文面で伝わらないけどめっちゃかわいかった❤︎

その日のはるちゃんのあげた集合写真が(笑)

f:id:skygreen22:20180513162212j:image

 

 

5/12@中野

「どうしても食べられないものってありますか?」

HARUNA「ゆで卵。固まった黄身がダメ」

RINA「牡蠣とか貝類。エイリアンにしか見えない」

 

エイリアンてw

 

 

5/11@中野

「てぃもはインスタやらないんですか?」

5/12@中野

「てぃもはインスタやらないんですか?」

5/12@中野

「てぃもがインスタをやらない理由は?」

連続で(笑)

TOMOMI「もーーこの質問はいいよ〜。このツアーで聞かれたの数えたら7回目。マネージャーさんからもやらないの?って言われる」

HARUNA「やればいいじゃん」

TOMOMI「続かないの。一つ目の投稿してから、次の投稿が半年後かもしれないよ?」

客席「いいよーー!」

TOMOMI「え、いいの?そうすると話が変わってくるなあ。でもやりません、今日は」

 

だそうです。笑

無理してやらなくてもいいと思います。

 

 

5/12@中野

「海外公演に、日本のファンが行くのは微妙ですか?」

RINA「数人いてくれるんだよね、海外の公演もずっと一緒に回ってくれる人。でも、その人たちがいるから現地の人が入れないってことはないし、知らない土地で知ってる人がいてくれるのは嬉しい。それこそお金も時間もパワーも使うことなのに、すごいよね。逆に海外から日本のライブに来てくれる人もいて。今日もすごい多いのー!」

 

客席から、台湾!メキシコ!とか各国の声が。

SCANDALの海外人気素晴らしい。

 

 

3/3@三郷

「アンコールは以前HARUNAが手拍子がいいとツイッターで呟いたことがあったが、アンコール!アンコール!と声を出す人もいます。実際どちらがいいですか?」

HARUNA「これについて言いたいことがある!実際、どっちでも嬉しいしいいんだけど、手拍子派と、アンコール!派と、派閥に分かれてケンカするのだけはやめてほしい。そして私達をリプに巻き込まないでほしい」

 

ともちゃんも、ファン同士の打ち上げの連絡がリプに入ってくるらしく、誘われてんのかな?って(笑)

でも確かにそれは迷惑よね。

アンコールも、その場の雰囲気に合わせて平和にいきましょう。

 

 

5/12@中野

「この際だから言っておきたいことはありますか?」

HARUNA「ついに質問じゃなくなった(笑)言っておきたいことというか、言えることはあります。えーーーっと、」

RINA「そんな難しいことじゃないよ?笑」

HARUNA「このツアーの写真をまとめた、ツアーパンフレットが出ます」

客席「へぇ〜〜〜」

メンバー「え!そんな反応?」

 

さらっと言うから、おーーー!とかじゃなくてみんな素で、へぇーーーと言っただけなんだけど、メンバーからは嬉しくないの?!と思われてしまったみたい。

 

HARUNA「ちょっと私の言い方が悪かった!」

RINA「楽屋で反省会しよ」

 

さらにアンコールのときにもう一度ツアーパンフレットが出るよ!となって

客席「いぇーーーい!(盛り上げる)」

RINA「良かったぁ、喜んでくれて。さっきみんな寝てた?笑」

 

この流れ個人的に好きでした。

ツアーパンフ楽しみにしてます!

 

 

 

とりあえずこのへんで☺︎

 

 

今回のHONEYツアーは、メンバーそれぞれが主役になる曲があって、すごくバランスがいいセトリ。

インディーズ時代の曲から盛り上がる定番曲、HONEYに入ってるエレクトリックガールも、タオル回し曲で「いっせーのーせ!」をみんなで言うところめちゃくちゃ楽しい。

 

f:id:skygreen22:20180513170118j:image

 

今年の10月でメジャーデビュー10周年を迎えるSCANDAL

またライブがあれば駆けつけます!

 

おわり