新垣里沙さん FCイベントレポ

10/27、11/17と2ヶ月連続でガキさんのファンクラブイベントがありました。

f:id:skygreen22:20181118232753j:image

会場はパシフィックヘブン

小規模会場なだけあって、ファンのみんなと絡みたい!という新垣さん発案の企画が盛りだくさんでした。

わたしは10月公演は3公演目、11月公演は1公演目に参加しました。

(レポといいつつも、10月の方は忘れかけてて多少の記憶すりかえがあったらごめんなさい)

 

10月はガキさんの30歳の誕生日を迎えてすぐだったので、新垣里沙の歴史を振り返るコーナーがありました。

幼少期の写真、現役時代の写真、卒業後の舞台の写真などを交えつつ、当時の話をするのですが、加入初期のアーティスト写真(ガキさんいわくウルトラの母)のパネルが出されると

( ・e・)<ねぇーーーほんとやめてーーー!!

ってガチで嫌がっていて、もうそのパネルパンッてしよ!って足に当てて折ろうとしてるのがかわいかったw

 

卒業後の出演舞台の一覧もボードにまとめられていたのですが、数が多すぎて圧巻でした…!

ガキさんが客席に、どの作品が好きですか?と問いかけながら、その舞台についての裏話などをしてくれました。

ガキさんの出演舞台を多く観ている人ほど、あのお話は聞き応えがあったんじゃないかなと思います☺︎

 

そしていつもの通り後ろにガキパパさんママさんも来ていて、

「ママがね、ファンの皆さんは里沙のどこが好きなんだろうねーって。みんなわたしのどこが好きなの???」って突然聞いてきたり。笑

客席からは「努力を見せないところ」「ライブ番長なところ」「声」「どこが好きか分からないくらい好き」「全部」などなど

 

声については、共演する方からも声が好きって言っていただけることが多いそうです。

また新垣家の女子はみんな同じ声をしているので、電話をすると誰が話してるかたまに分からなくなるそうw

客席から答えてもらった内容を「○○が好きなんだって!」って後方にいるママに通訳する様子が、なんともかわいかったですね☺️

 

そして(恐怖の)演劇ワークショップ。←

ガキさんが出演した舞台の一部分を切り取って、抽選から選ばれた3名が新垣監督にビシバシ指導を受けながら作り上げていく、というもの。

わたしが参加した回は挙手制でやりたい方がいたので、ホッとしました。。

セリフを言うだけではなくてダンスをつけたりギャグを挟んだりと、新垣監督やりたい放題(笑)

一緒にステージに上がってガキさんに演技指導を受けるなんて、ファンクラブイベントならでは!ですね

 

あとは質問相談コーナーやガキさんトークの中で覚えてるところを適当に、、

 

・愛ちゃんが未だに上手下手が覚えられない

・あやちょがガキさんともっと話したいけどいつも隣には生田がいる、だから他のメンバーがあまり話し掛けに来ない

・ポップコーンとちょびたんライブの会場がジャンプ禁止だった。あれはない。反省した!次もしやるとしたらジャンプできるところにする。

 

そんなこんなおはなしをしていました。

 

 

 

そして11月のイベントでは、またパパさんママさんが見に来ていて。

また来たんだねー的なことを言ったら

👨「だって2ヶ月連続で来ないと特典もらえないんだもーん」って、パパさんかわいい。笑

 

企画はガキさんのマニアッククイズ、参加型ジェスチャーゲーム、質問相談コーナーでした。

 

マニアッククイズの内容は、

・サンタさんを何才まで信じていた?12歳(○) or 17歳

・好きな時間帯は朝10時 or 夜10時(○)

・好きなゲームはキングダムハーツ(○) or ファイナルファンタジー

・マネージャーさんへの口癖はおーいメール見てー(○) or 早くしてー

 

最後の問題で不正解率が高く、早くしてってひどくない?!とガキさんご立腹。笑

残った数名でじゃんけんして勝った方がステージに呼ばれ、その場で色紙にサイン!

その方の好きなものを聞いてそのイラストを入れながらサインをしてくれるという夢のような企画でした。

 

そしてジェスチャーゲームは抽選で選ばれた方2名がそれぞれガキさんとペアでゲームを行い、ポイントが高かった方にガキさんのサインが入ったお菓子や特茶をプレゼントする、というもの。

前回のワークショップで何か言われたのか、

「拒否権もあるそうなんです。でもみんなはやってくれるよね〜???」

ガキさん。それ結局断りづらいよ〜w

 

ジェスチャーゲームはお題が簡単なものから難しいものまで幅広くて、ガキさんがやったお題で面白かったのは

・めっちゃお腹が痛いアシカ

・U.S.A.を踊るペンギン

・バスケットボールをする高橋愛

愛ちゃんは引き笑いのマネしてて似てたけど、声でとるよ?!ってなった。

リアクションが大きめで動きが面白かわいくて新垣さんファンにとっては至福な時間でしたね。

参加する側はど緊張だけど。←

 

f:id:skygreen22:20181123073607j:image

いただきました🙇‍♀️

 

あとは質問相談コーナー。

今回は挙手制ではなく事前に用紙に書いてもらったものを、①〜⑥のトレイに分け、ガキさんがサイコロを振って出た目の質問を答えるというもの🎲

普通にBOXからひくんじゃなくて、いちいちサイコロ振って、いち!とか、ろく!とかやってるのがかわいかったなあ。

 

ありがたいことに質問を読んでもらえまして。

「人の名前と顔を覚えるのが苦手なのですが、覚えるために意識してることはありますか?」

には、

( ・e・)<私も現場が色々変わったりすると覚えられないから、会ったら〇〇さんって名前呼んで話すようにしてる

と。

覚えるの得意な人いますか?と逆にガキさんからファンに聞いたりして、答えてくれました。

 

「最近よく聴く曲は?」

( ・e・)<変わらずBiSHかな〜!

とか、

ちょびたんのしつけに関して

( ・e・)<わたし結構厳しいですよ。だめ!とか言う。最近、バーン!ができるようになってね〜もうかわいいのよ〜〜

とか。

どんな流れだったか忘れましたがハロコンでダンス部を見てかっこ良かった!あれ私がいたときもやりたかったーって言ってました。

 

あとライブのコールの話になって、ガキさんがあれみんないつ練習してるの???って言い出して、自然と!ノリで!って声を聞いて

( ・e・)<えぇ〜〜〜じゃあアンコールのガーーキーーさん!ガーキーさん!ガキさんガキさん!って早くなるやつもみんな自然と合わせられてるの??すごくない?!絶対練習してると思ってた!!!

って言ってましたよガキオタさん!←

ライブ番長のガキさんが唸るほど息のあったコールが出来ていることに誇らしく思うガキオタであった。

 

グッズはちょびたんのアクリルキーホルダーが売ってたのですが、ファンから惜しい!との声があり。

何が惜しいの???と素直に疑問に思うガキさんに対して、

ガキさん本人のアクリルスタンドが欲しい!と言ったら

( ・e・)<え、今更いる?!?!等身大のなんか、それどうすんのよ!!!

いやいやいや等身大じゃないからwww

 

キーホルダーをご飯と一緒に撮るのが流行ってる、との声に

( ・e・)<へぇ〜〜〜そんなのが流行ってんの。でも現役だけでしょ?え、愛ちゃんも出してるの???嘘でしょ???さゆみん?まあさゆみんは分かるけどさぁ〜〜

と、ガキさん節炸裂🤣

いったん頭に入れとく!と言ってたので、次回のグッズに期待です。

 

f:id:skygreen22:20181123080800j:image

長くなりましたが、記憶も飛び飛びでしたが、少しでもあの温かい空間のイベントの様子が伝わればいいかな、と思って書きました。

歌は歌わなかったけれど、何より一人喋りがうまくていくらでも聞いていられる!!!

司会もいないので仕切りも全部一人でさくさくっと。

グダグダする時間が全くないからさすがガキさんだなあと思ったし、たまに出る昭和なリアクションもおじさんっぽい喋りも全部面白かったし、ガキさんのことを改めて好きだなあと感じました。

 

ママさんに聞かれたけれど、新垣さんの好きなところは挙げられないくらいたくさんあります。

最後のハイタッチのとき、ジェスチャーゲーム難しかった〜と言ったら

「難しかったね〜〇〇ちゃん!」と名前を呼んでくれました。

覚えるために名前呼んで話すようにしてるっていうくだりがあったし、とっても嬉しかった。そうゆうところが好きなんです。

 

新垣さんのあの笑顔のパワーはすごい。

ずっとついていきたいと思える人です。

これからも応援させてください📣

f:id:skygreen22:20181123082736j:image